知識ゼロからのIT業界へ

知識ゼロからIT業界への転職を狙う備忘録

RSSリーダーを活用しよう 〜Feedly編〜

今回は知識ゼロの筆者なりのメインの情報収集の方法についての話をしてみたいと思います。


現在はFeedlyというRSSリーダーを活用して情報収集しています。RSSリーダーは簡単にいうと好きなブログやサイトを登録して更新されたら直ぐにチェックできますよーと言った感じのものです。

そのFeedlyに登録するブログやサイトはなにか?と言うと、はてブ人気エントリーになっている記事を書いている人のブログを登録してます。これは参考になる記事がとても多く少しでも気になったらFeedlyに登録しておくと良いのかなぁと思います。


他には、はてブの人気新着エントリーを登録することです。「お役立ち」「ライフハック」「Webサービス」などのタグ毎の新着エントリーをRSS登録しておけば、自分のFeedlyに今まさに人気になっている記事を自動で追加してくれます。その際に「はてブ数50以上」など設定しておけば、よりタイムリーで目からウロコのような記事がどんどん集まるので是非利用してみて欲しいなぁと思います。


はてブのタグをRSS登録してる人の記事をほとんどみたことないので、もし需要がありそうなら画像付きで紹介してみようかな…


他にも色々と方法はあると思いますが、いま現在の私のメイン情報収集はFeedlyを活用しています。


筆者のように知識ゼロでどうやって情報収集すればいいか悩んでいる人に少しでも参考になれば幸いです。