知識ゼロからのIT業界へ

知識ゼロからIT業界への転職を狙う備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

IT企業への転職を目指します

気づけばもう4月になってしまいましたね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? さて、改めてこのブログでは知識ゼロの文系出身の金融系の仕事に勤務している筆者が独学でITの勉強し、IT企業への転職、そしてフリーランスを狙うブログです。 今回は新年度ス…

応用情報技術者試験 勉強中

今現在、知識ゼロからの挑戦ということで応用情報技術者試験の勉強しています。なんとかテキスト一周読み終えたので、さらっと感想を。。むずかしい…けど面白い!これに尽きますね。仕事をしながらの独学での勉強なので、正直中々勉強時間は取れていません。…

RSSリーダーを活用しよう 〜Feedly編〜

今回は知識ゼロの筆者なりのメインの情報収集の方法についての話をしてみたいと思います。 現在はFeedlyというRSSリーダーを活用して情報収集しています。RSSリーダーは簡単にいうと好きなブログやサイトを登録して更新されたら直ぐにチェックできますよーと…

理解をするな、でも最後まで読め

やはり想像よりも難しい…そうです、先日紹介した応用情報技術者試験のテキストを読んでの感想です。なんで難しいか? 答えは簡単。なにも知識がない状態で読んでいるから。やはり基本情報技術者試験やITパスポートなどのもっと優しめな勉強からすべきだった…

知識ゼロならまずはIT全体像を知るべし

ITといっても色々とありますよね。ウェブサイト運営やアプリ開発やサーバー管理etc… 詳しい人なら、これをやるならこの言語学べばいいんだよってすぐ分かるかも知れません。でも筆者はITに今まで一切触れてなく右も左も分からないのです。 そこで前回応用情…

意外と簡単!? 応用情報技術者試験

ゼロ知識からIT企業に入社しよう! と前回は意気込みましたが、何をしようかと悩んでしまいました。そこでインターネットを使い、まず何からやればいいのかとひたすらググってました。そしたら資格試験を取ればいいと言う意見が出てきて、その中でもIT分野の…

知識ゼロからのIT業界へ

知識ゼロからIT業界へ同じ想いを持つ人の備忘録になればと作成してます。簡単な筆者スペックITスキルは一切なく、IT系の資格もなく、専門知識もない。現在は金融業界に勤務しており脱金融業界しIT業界への転職を考えている。現状はなにもしておらず、漠然とI…